忍者ブログ
29 August

[PR]


08 March

BA

一枚!
対照定規というものを初めて使ってみた、べんり。

雪の結晶とか描くときに使えるかもしれない。
クリスタは、最低限の機能が使えればいいかと思ってたんですけど、掘ってみれば掘るほどいろいろな機能が出てきてずっと遊んでいられるな、、すごいな。

パース定規が使えるようになったらサグラダ・ファミリアも描けるだろうか。連載は終わったんですけど、たまに覗くとちょいちょい更新通知届くようにブクマ押してってくれてる人が増えてるっぽくて嬉しかとです。
ありがとーー。

ただ
打ち切りなので、

これ以上、公式で何か動くということはもう無いと思います
すまんね。

個人の趣味で何やかんや描いたりしてることもあったりするので、たまに見てくれると嬉しいです。
原稿料は一切出てないよん。だから厳しくなったら止まるかもしれないけど許してくれ



もうちょっといろいろ
がんばろう。

06 March

BA

1枚更新していました!よ!



今しかできないことを!と思い立って、休日を利用して作業台を新調しました。IKEAのLINMONというものだったと思います。これを二枚つなげて、2m弱くらいの台にしました。
部屋のキャパシティの都合上、もう一枚のほうは切らないといけなかったのですが、中身を見たらびっくり。ダンボールでした
かなり大きい天板なので、店頭で見てた時は、たぶん重すぎて一人で持ち運べないだろうなーと思っていたんですが

持ってみると意外と軽くて、ひょいひょい持ち歩ける、、、

(中身は空洞なのかな)とか思っていたのですが、 ダンボール。
積み重ねればダンプカーも上を走ることができるらしい ダンボール。
目からうろこ。

コーヒーこぼしたら死ぬな。

むしろ、天板の下に脚の代わりとして置いているハコモノのほうがメガトン級に重かったです。
素材はいわゆる集成材というやつっぽいんですけど。
もうどこにも運びたくない。米俵くらい重い。

IKEAの家具は今回初めて買って、組み立てたんですが、ニトリのやりかたに慣れている人間にとってはいろいろ「あっ?!これも自分でやるの!?」と驚く部分が多くて、楽しかったです。

ほんとのDIYやるひとって、寸法測って板買ってきてっていうところからやるんだろうけど。
ネジ穴締めまくるだけでも楽しかった。

「フラットパック」だかが売りで、コンパクトに持ち帰れます!と謳ってあるんだけど、
要するに、引き出しも全部バラしてあって、切り込みとネジ穴だけがある板数枚から、文字が一切使われていない説明書をたよりに完成品に仕上げなくてはならない。という。全部最後までこういうノリという。すごい。文字を使わずに説明書って書けるんだなー。

なんとなくボイジャーの、宇宙人に向けたメッセージというものを思い出した。
文字を一切使わずに、銀河系の太陽系、第三惑星の地球から来ましたよっていうのを示して、こういう外見の人間が住んでいるということを図で指し示して、酸素がありますよ酸素を吸って生きていますよ、っということを伝える図。

こんなんで、宇宙人が見たらわかるんかい!と初めて見た時爆笑したんですけど、
改めて考えてみると、文明も文化も文字もいっさい共有しない相手にたいして、こちらの意図を伝えるのってめちゃくちゃ難しいですね。
ボディランゲージも使えないし。

そもそも文字すらいらない文化圏もあるわけだし、自分と相手の意思疎通って、根本的にはどこに頼っているんだろう。


しかし、この説明書なら火星人でも組み立て可能だな。



03 March

ファム・ファタルとBA


1枚!こちらは二枚たまったのでマンガボックスインディーズにも投げておきました。BAも一枚!あといろいろザクザク出てきてどうしようか迷ってる 紙も積もれば鈍器。